田舎OL心の呟き

心の中はお喋りなのでそれを垂れ流します。

私について

唐突ですが私、今現在うつ病の治療中なんです。

発症したのは社会人1年目のとき。今から4年ほど前。

飲食業界に入ったのが間違いで、忙しさに体壊した。もともと体力なかったのもあったけど、加えてその店の店長の評価に怯えて仕事していたら、いとも容易く精神は壊れた。

その時の状態としては、とにかく仕事から逃げることしか考えられなくなって、意味もなく涙が出てきたり、大好きなコメディ映画を観ても、観たあと日常に引き戻されるのが怖くて、不安で涙が止まらなかった。

この会社に入社した理由としては別に飲食店で働きたかったわけではなく、人と接する仕事の方が楽しそうだったし、何より会社説明会の人事の人がいい人そうだったから。

そんな理由で仕事決めちゃだめだったよねーってんで、辞めてすぐに近くの小さい商工会に就職。

そこは本当に小さい商工会で、定年過ぎたおじいさんが幅を利かせてるところだった。

私は地元じゃ有名な地方国立大出身だったので、そのネームバリューで採ったのだろう、でも思ってたんと違ったって思われて3ヶ月で不当解雇。

試用期間が3ヶ月だったけど、試用期間だろうが正当な理由なしに人を解雇できないからね、理由を聞いたところ私の組員さんに対する態度がいただけなかったらしい。その時初めて聞いたんだけどね、その話。

その後はしばらく求職活動をしてたけど、なかなか決まらなくて、

文系学部出身で、学芸員の資格は持ってたけど、学芸員を職にするには専門性がない。

地に足ついてない状態でどんどん焦燥感だけがつのっていった。

私は何もできないのでは?そこそこいい大学には行ったけど、できるのは勉強だけだったのでは?学歴はあるけど何もできない人間ほど惨めなものはないのでは?

と色んな考えが頭を巡って離れず、状態は好転してたとは言い難かった。

今思えばそこで一旦実家に帰るなりして、病気を治すことに専念すべきだったのかもしれないなぁ、結局今も治療してるわけだし。

某YouTuberも言ってたけど、うつ病で仕事ができないならまず治すべきだった。

でも、幸か不幸か内定を取れてしまったのであった、、、、

 

 

続く